免許取ったよ(・ω・)

講義が一つだけ、それも珍しく資料がネットにアップされるものだけだったから、運転免許の学科試験受けてきた。
超が付くくらい久しぶりに、最寄駅から各停に乗って懐かしい景色の中へ。
歩いていくつもりだったのが、うまい具合にバスがあったので乗っていった。


10時から11時半が受付時間だったのだけれど、11時過ぎくらいに到着。
11時半までに付けば良いと思っていたから、付いてから受付するのに書く書類が面倒で、歩いてこなくて良かったとホッとした。


試験室への集合時間は12時45分。
そこから試験を受ける資格の有無とか、試験についての注意が始まって、50分の試験。
待ち時間が結構あったから、学科のテキストの赤線部分を一通り見直しておいたのだけれど、標識を飛ばして、それを忘れたままだったことに、試験の標識問題を見て気付いた。
それについては、3問しか出なかったし簡単だったから、特に悪くもなかったのだけれど。
最初の50問くらいは特に問題もなく快調に進んでいたのだけれど、後半に入ってから雲行きが怪しくなっていった。
そもそも聞いたことがないと分かる問題もいくつかあったし、イラスト問題手前での二輪問題攻めが結構効いた。
考えても思い出せなくて、冷や汗がたらたらと。
一通り解き終わって微妙だと思った問題を数えると、11点分あって、見直ししてもどちらとも分からない状態で、不安を残したまま途中退出。


合格発表は14時半で、これまた1時間弱ほどの待ち時間。
番号があったのを確認した時は、ちょっとジーンとするくらい嬉しかった。
出来が良くなかったから、結構不安だったんだよね。
それから暗証番号を設定して証紙を買って。


次の集合も15時20分でまた40分くらい待ち時間。
住所などの登録情報の確認と、写真撮影についての注意があってから、写真撮影。
それでまた待って、ようやくの免許証発行。
終わったのは16時半頃だったか。


とにかく待ち時間が長かった。
手をつけてない小説を持って行っても、300pくらいのものなら待ち時間だけで読み終わってしまいそうなくらい。
ともあれ、無事に免許を取得できたので、はやく運転したいですね。
大阪で運転するのは、なかなかに怖そうだけれど。