夢なし

7時就寝、14時起床、寝覚めよし。
寝覚めの良い日は、夢を覚えていないことが多い。


今日も今日とて資料整理。
あんまりはかどらなかったり。
本を読んでみたりぷよぷよしてみたりしながら、大体は終わって、後は捨てるものを捨てればある程度は広くなると思う。
それでもまだ端に寄せて済ませているものが結構あるから、詰めるべきところはまだあるのだけれど。


ぷよぷよ、3色で10連鎖までできた。
色の数にはあんまりこだわってないけれど、3回くらい10連鎖ができた。
少しずつうまくなっているのだろうか。
ぷよぷよがうまくなったところでなんだという話だけれど。


何が入ってるのか分からないCDがいくつかあって、その中に数年前に梅田の楽器屋前に置いて配っていたものがあって。
今日初めて聴いてみた。
歌は普通にカラオケでうまいなぁと思うくらいだったのだけれど、入りのリフとか、とかくギターがかっこよかった。
アレンジがうまかったのかな。
再生して数音聴いて、なんとなく鳥肌が立つような感じだった。
何度も再生して、結構好きだなと思って、どんなグループなのかを知りたいと思ったのだけれど、CDと一緒に入っていたアドレスにアクセスしてみても、ホームページはなくなっていた。
なんとなく名残惜しくて、二人分の名字が書いてあったから、それを使って検索をかけてみたら、一つのインディーズバンドが目についた。
曲名も書いてないから、そのバンドなのかは分からなかったのだけれど、歌詞を数語聞きとって検索をかけたら、そのバンドのサイト内のページがヒットした。
ほとんど時間もかけずに目的のものを見つけられて、インターネットのすごさを改めて実感した気分になった。
漏れてはいけない情報の漏れるルートにもなりうるけれど、インターネットがなければ埋もれてしまうような、見つけられないような情報にも簡単にたどり着けるという意味で、やはり便利なものなのだなぁと、そんなことを思った。


整理の詰めをする気になれなくて、トポロジーの勉強を始めた、田村のトポロジー
とりあえず最初の方を読んだのだけれど、最近最初の方はすでに少しは知っていることが書かれていることが多いから、途中の気になるところから読むほうが良いのかなと思った。
一度見たことのある議論(再現できるわけではないけれど)を、何度も読むのはあまり面白いものじゃなくて、面白いところにたどり着くまでに本を投げてしまうかもしれない。
同一視によるいくつかの図形の構成で、図を描いてみたのだけれど、ある程度雰囲気のある絵を描けるようになった方がイメージもしやすいのだろうな。
あまり直観で描いてしまうと、落とし穴にはまるのだろうけれど。
そんなこんなであんまり進まず、単体の定義まで辺りで止まっている。


昨日今日とずっと家にこもっていてなんとなくぼんやりしていたから、久しぶりに走りに行った。
5kmくらい、27分。
高校の時のマラソン大会のタイムから計算した時間よりかなり遅くて、だいぶなまってるんだなぁと。
あの時の体力を取り戻せるのだろうか。


明日は高校の同窓会がある。
同窓会の割には少ないから、あんまりはしゃいで飲みすぎることもないだろう、たぶん。
その前に大学に行って書類をもらったり本を返したりしよう。