とうきょうないと

10時起床。
もっと早く起きたかった・・・。


ご飯を作って食べたのだけれど、食べるのは一瞬。
後片付けまで考えると、ご飯を作ってもらえることはとても楽だということ、幸せだということ。
見えない大変さがここにも一つ。


一行でまとめてしまえば、電車で観光地でもないところを巡った、という一日。


まず最初に新宿に行って、明日荷物を預けられるコインロッカーがあるかと、バスの集合場所とその経路の確認をした。
バスターミナルを越えようとしたら地下に入ってしまって、なかなか出られなかった。
梅田より手強いかも。


新宿から東大、本郷キャンパスへ。
一回くらい見ておいても良いだろうという気がしていた。
まぁ他に思いつかなかったというのが大きいのだけれど。
構内をうろうろしてみた結果、なんか坂が気持ち多い、気がした。
安田講堂を眺めながら、学生運動とか何も知らないよなぁと思ったり。
東大生協の書籍部ってどこなの、と思いながらうろうろしたわけなのだけれど、結果見つけられなかった。
図書館にも入って雰囲気を感じてみたかったのだけれど、時間があんまりない気がして断念。
どうしても気になるならまた来れば良いんです。


お次は永田町へ。
永田町って何度か単語として聞いたことはあったのだけど、どういうところなのかよく分かってなかった。
自民党本部の前を通ったり、遠くに民主党社民党の文字を確認したり。
ここへきた目的は、国会図書館
ここも一回どんなところか見てみたかった。
たくさんの本を想像してたのだけれど、なんかちょっと想像と違っていた。
なんとなく、病院みたい、と思った。
本棚という概念がない。
手持ちぶさただったので、電子資料を見られる場所でしばらく数学の電子ジャーナルを見ていたけれど、たぶんこれに関しては大学の方が便利、当然かもしれないけれど。
なんというか、不思議な場所だった。


今度は神保町へ。
自称本好き(いつから?)として、一回明倫館に行ってみたかったので行ってみた。
さすがにうちの大学の近くの古本屋よりも揃っている気がする。
しかし安くはなかった。
田村トポロジーとか野口カタストロフィー入門だとか、いくつか気になるのがあったけれど、結局何も買わず。


最後に秋葉原へ。
今日の目的はイヤホン。
試聴で聴き比べをしてみたかったので、だけど専門店は敷居が高くて。
ソフマップのオーディオコーナーはカナル式もいくつか試聴できた。
あんまり音の良し悪しって分からないんだけど、高けりゃ良いって感じでもなかった。
いや、50kくらいのはすごかったけれど、7kくらいのと2kくらいので、2kのやつの方が好きな感じだった。
聴く曲に多少影響されるのかも。
結局2kのやつを購入した。
一番最近使ってたやつは100均のものじゃなかったっけか、大躍進(?)。
帰り道に早速付けて帰ったのだけど、なんだか素敵な気分だった、気のせいかもしれない。


帰ってから松本の担当範囲の続きを読んでいたのだけれど、時間がかかる。
間に合うのかな。


色々とお世話してくれた人がいて、明日の夜は賑やかな飲み会オフが行われることになった、楽しみ。
明日は帰れないと洒落にならないので、自重しつつ飲みましょう。