ポアンカレ予想を解いた数学者/ドナルオシア

ポアンカレ予想を解いた数学者

ポアンカレ予想を解いた数学者

読むのに結構な時間がかかったのだけれど、投げずに最後まで読んだ。


ポアンカレ予想の解決に伴って、その解説を一般向けにするために書かれた本。
ポアンカレ予想の説明とからめて、関わった色々な数学者の歴史について語られている。
訳者あとがきによると、世界で最初の一般の人向けのポアンカレ予想の解説らしい。
先にNHKスペシャルの内容をまとめたポアンカレ予想の解説の本を読んだけれど、あれはほんとにお話、という感じで、数学的な内容の説明はこちらの方がはるかに詳しい、と感じた。


難しいと思うし、読むのにかなりの時間がかかると思う。
だけれど、数学が何をやりたいのか、何をやっているのか、それを何の犠牲もなしに理解することは不可能だと思う。


とても面白かった。