雨降れふれフレ

12時半起床。
一時間で家を出てサークルの練習へ。
昨日の時点で雨の予報だったから、ないか、あっても途中で中止になるのだろうなぁと思いながら向かった。
案の定他に一人しかいなくて、しばらく待っても他に誰も来ないのでまあ中止なのだろうと。
一人自宅生だと、こういう時にちょっと辛い。


眼科にそろそろ行かないといけなかったので向かってみれば、今日は休診日。
眼科の階を押しても点灯しなくて、もう一度押しても点灯せず、止まったままのエレベーターにしばし閉じこもっていた。
ついったーで暇だとつぶやいていたら@Do_tanから反応があって、これはマジアカの流れなのだなと思ってラウンドワンへと向かい、合流してしばらくゲーム。
ドラゴン組からミノタウロス組まで落ちて、最後にフェニックス組に戻って終わった。
その後鳥貴族という、お決まりのパターン。
お決まり、と言いつつ、実はまだ二回目だったり。
もっと何度も行ってるような気がするのになぁ。


お酒とお話を楽しみながら、しっかり終電には乗ることができた。
帰りの電車で代数幾何入門(上野健爾)を読み始めた。
一度ゼミでやろうとしてまったく歯が立たなかった本ではあるけれど、一年経って、少しは読めるようになっていれば良いなと思ってる。
読み始めたと言いつつ、3ページくらい進んだところで寝てしまっていたのだけれど。


3月は今までの復習もするけれど、それと同時にこの本を読み進めようかと考え中。
代数的位相幾何学入門(W.フルトン)も読めたら良いな。
この二冊は、きっと今読んでも完全に理解することはできないだろうけれど、どんなことをしているのかの感じを得られたら良いと思う。
もちろん流さずにしっかり読みたいから、3月中に読み終わることはない気がするけれど。