雨雨雨

授業が始まりました。
今日からというわけでなく、1日から行ってたけれど。


学期が始まってからの一ヶ月は結構楽しいもので、朝起きるのもそこまで辛くない。
二か月目に入ったあたりからだんだん慣れてきて、朝起きるのが辛くなり、今日は行かなくてもいいかななんて気持ちにもなる。近いとは言え、大体一時間半かかるからそれなりにきつい。
そして行かなくなるというのがいつものパターン。
今期はまだ二日しか行ってないから何とも言えないかもしれないけれど、今のところどの授業も今まで以上に面白そう。
あまり背伸びしないようにすれば、まったく付いていけないなんてことはないし、今期は今までよりも少しばかり真面目にやってみようかなと考えてる。
考えててもやらなきゃ意味がないので、やる。


教養の授業も面白そうなのが結構あるのだけれど、それ以上にやりたい専門の授業とかぶることがこれでもかというくらい多い。
それでも今のところすでに行った二つはどちらもかなり面白そうだった。
やっぱり授業のうまいへたは結構大きいのかなぁとか。


通学がきついとは思っているものの、電車に乗っているのはそんなに嫌いじゃない。
窓から眺める景色は朝と夜、晴れと雨、春と秋で全然違ったものに見えるから退屈しない。
電車の中で寝ていることが多かったから、なんとかその時間を活用しないと時間が足りなさすぎる。
そんなことを言いながらこんな時間まで起きているから次の日眠くなるのだろうけれど。



ついでに成績総括。
なんというか、まぁ、ひどいの一言ですね。
後期からは少しと言わず頑張ります。
せめて数学で可はなくしたい。
目標は全て優だけれど、そんなもの口では何とでもいえるので。


そして教免を取るのかどうか。
レポート書くのって結構負担に感じるので、一度に大量に取れない。
取らないでいいかなという気持ちも結構強い。