第一回あの遊びオフin大阪城公園

結局昨日書けなかったから、なんとかブログの日付上での今日中に仕上げたかった。
かなり長いので最後にまとめをつけました、長いのを読むのが嫌な人はまとめだけをどうぞ。


女王様が関西にいらっしゃるということで、あの遊びをやろうとオフ会が開催されました。


とき:3月4日12時〜3月5日7時
ところ:大阪城公園大阪府庁+なんば周辺
参加者\自分(敬称略、アルファベット順)
id:Alternative(誕生日)
id:Bel(速い)
id:blanc_arbre(穏やか)
id:do_de_showt(いい人)
id:Gauss(オレンジの軍手と真っ赤っか)
id:hi-ragi79(東京のお兄さん)
id:huacha(帽子)
id:khulud(マフラー)
id:magic_holic(機動性ブーツ)
id:navigatoria(without鍋)
id:plus7minus11(女王様)
id:trsgrmar0(優しい兄)
電話参加
id:Cside
id:fjord-2006
id:kenshui




参加人数が13人という、自分にとっては今までで最大規模のオフ会。
blanc_arbreくん、hi-ragi79くん、magic_holicさん、navigatoriaさん、plus7minus11さんと初対面。


天満橋駅集合ということで、少し早目に行ってみると、すでに男女二人がそこで待っていた。
片方はおるたむことAlternative。ということはもう一方は・・・!予想通りnavigatoriaさんでした。
思っていたよりもやわらかい感じ?性格的な意味で。
女性はてな−と初めてお会いして、なんとなく新鮮な気分でした。
まだ30分前なのに、一番だと思っていた自分は少なからずショックを受ける。


しばらくしてぶらんたんことblanc_arbreくんがやってきました。
僕は改札を出るとこを見ていないのに、気づいたら背後に。
ついったで何度かつぶやきを見てたんですが、想像してたのと全然違ってた><
穏やかそうな感じの人です。


そしてやってくる京都組。ぞろぞろとむしろ彼らだけで一つの集団みたいな4人、do_de_showtくん、Gaussくん、huachaくん、khuludくん。
あまり時間をあけずにやってくるtrsgrmar0くん。
増えるはてなー、現在9名。
改札でて少ししたとこにいたのでもしかしたら目立っていたかもしれません。


この時点でまだ集合時間15分前、なんだこれ。
いつもからは考えられない関西組の集まりのよさ。
いや、そんなにいつもギリギリとかじゃないと思うし、むしろ遅刻するの自分だし><
そんなことを話していると集団にすっと入って来る女性が一人。
それが女王様の登場でした。
思ってたイメージと違う><クール><細い><黄色い><


そしてmagic_holicさんとhi-ragi79くんが続々とやってきました。
正直最後の方は誰が先に来たかとかは覚えてません><
magic_holicさんは一瞬静かな感じの人かなと思ったんですが、喋りは面白かったです><いじられキャラって言ってたっけ、ほんとなんだろうか。
hi-ragi79くんはおしゃれな人でした。あんまりしゃべれなかった><青い稲妻><


Belさんが遅れて来るということだったので先に出発。
外は曇り空、雨が降ってきてもおかしくない感じで、カルロスはあの遊びができないのではないかと恐々としておりました。
カルロスとdo_de_showtくんを先頭に、一行は二列に並んで大阪府庁舎へと向かいました、社会見学。
府庁の前まで行って、これって陳情っぽくね、とか思ったり。


相変わらず府庁は来るもの拒まずと言った感じで、警備員みたいな人が二人いたけど、12人で入って行っても何も言われず。
で、食堂に行くとまぁ予想はできたんだけど、とてもじゃないけど12人は入れないほど混んでいた。
入り口前の通路で立ち往生し、しばし立ち話。
おるたむが誕生日だったので、数人から彼にプレゼント。
その数人の中にはhuachaくんの姿もあり・・・これは!!*1
当該日の記憶が呼び覚まされ、表に出ていたかはわからないけどとても動揺した。
立っていてもあれだし、府庁で食べることを遂行したかったので別館へ移動。
こちらは本館と違いそれなりにきれいです。


別館の食堂は、ちょうど12人が座れるテーブルがあり、むしろこちらの方でよかったのかもしれない。
ここで谷君による電凸。しーたんからいつ電話があったのか、僕は気づきませんでした。
各自ご飯を取ってきて、そろってから食べ始める。
この時くらいから違和感。
そしてここでkenshuiさんに電話?kenshuiさんから電話?
とりあえずhuachaくんとすれ違うオフの話をしておりました。
このあたりからあの遊びにおける電子戦を想定した前哨戦が始まりました。
khuludくんの携帯がなくなったり、電話をかわろうとしているのをカットして通話時間を長くしたり。
ご飯を食べ終えて一息ついて、毎度恒例アドレス交換。
ぶらんたんから各人に名刺が配られるというあれ。
いつのまにかブロガーの名刺が3枚目となりました。
で、各地から来た方々からお土産が配布されたり。
大阪で開催だし、と思って何も用意してなくてすいません><
雨もまだ降ってこずとりあえず幹事赤イケメンGaussくんの判断によりあの遊びの開催が決定。
皆さん一通り食べ終わったようなので、カルロスから一人一枚大阪城公園の地図が配布されました。
これと前後してtrsgrmar0くんが家族が不調ということで帰宅。
いいなぁ、あんな兄になれるといいんだけどなぁ、なんて。
そして移動。


府庁別館を出ていざ大阪城へ。
とちゅう横に大阪府警が見え、Belさんから府警であの遊び案が出たり。
何をしてるのか聞かれたら「泥棒です」と答えるのだとか。
怖いです><
結局Bel案が採用されることはなく、なんとか大阪城公園へ侵入。
どこでやるのかの相談が始まり、ひとます外堀の内側、内堀の外側というドーナツ状の場所を使ってやろうということに。
外堀を越え足を踏み入れると、庭園のためにドーナツ状には使えないことが判明。
結局市民の森、記念樹の森付近*2でやることに。


敷地の3分の1位の面積を戦闘区域として設定し、グループ分け。
本当はあの呪文を使いたかったりしたけど、グッパにより2チームに分け、代表者ジャンケンで警察か泥棒かを決定。
一回目、警察。
牢屋の位置を決めて、さぁ始めようかという時になってとつぜん雲が晴れ太陽が顔を見せる。


「あぁ、ありがとうしーたん・・・」


しーたんが参加したよねという話をして、普通の参加でもない電話参加でもないこれは
何参加かという話に。
僕は神参加でいいんじゃないかと思います、しーたん様様。
総会の準備は大変そうですけどがんばってください、カルロスが使えそうなら使ってやってください。


まぁそんな感じで、徐々に絶好のあの遊び日和になってきたところで戦闘開始。


警察チーム
Alternative、hi-ragi79、khulud、magic_holic、plus7minus11、カルロス
泥棒チーム
Bel、blanc_arbre、do_de_showt、Gauss、huacha、navigatoria


30分ほどで決着がつきました。
泥棒の全滅。各地で壮絶な戦いが発生していたようです。
まぁ、カルロス目線で語る攻防戦ってのは存在しなかったんですが。。。
特筆すべきはBelさんのスピードです。
速いです、もう疾風です、怒涛のような速さです。
最終的に泥棒チームのBelさん以外が捕まり、1対6という戦況でBelさんを確保したのですが、おそらく1対1じゃ絶対勝てません、彼のスピードはもう超はてな級です、はてなのスピードキングです、たぶん。
そしてカルロスは一人も捕まえず?あ、たしかぶらんたんを捕まえた気がする。
カルロスでありながら相手に敵だと把握される前に仕留めます。
まったく、期待外れで申し訳ないです、カルロスとか、名前負けも甚だしい。
違和感がより強くなってきました。


さて第二回戦。
チーム内でグッパ。
再び代表者じゃんけん。
二回目、警察。


警察チーム
Bel、blanc_arbre、do_de_showt、khulud、plus7minus11、カルロス
泥棒チーム
Alternative、Gauss、hi-ragi79、huacha、magic_holic、navigatoria


チーム分けの時点でBelさんが警察チームに入り、彼から逃げ切れる者など存在せず。
この時点で左足の違和感はかなりピークに。
ほとんど走ってません。歩きながら辺りをきょろきょろ。
Gaussくんを見つけ、草の陰から急に出て捕まえようと思うも、タイミングが少し早く、また違和感もなくならず、普通に逃げられる。
ちょうどその方向へ、ぶらんたんに追われたmagic_holicさんがやってきたので、進行方向の視界に入り逃げづらい森の中へ誘導。
後はぶらんたんが捕まえてくれました、俺何もしてねぇ(^ω^;)


とりあえずあたりにだれもいないようだったので牢屋に戻る。
草むらの向こうにhuachaくんを見つけ、牢屋と逆側から再び急に出て捕まえようとするも失敗。
しかしそこに他に道はなく、huachaくんのルート上には牢屋を守る女王まりたむことplus7minus11さん。
huachaくんをしっかりplus7minus11さんが確保し、また俺何もしてねぇ(´・ω・`)
その後なびさんことnavigatoriaさんを残し、他の泥棒メンバーが捕まる。
それからしばらくの捜索が続くも、誰もなびさんを見つけることができず。
ぶらんたんとともにもう一度見て回ろうかと思い、歩き始めるとkhuludくんからなびさんの確保を告げる連絡がくる。なびさん確保の詳細はdo_de_showtくんのエントリで。*3
ここまでもまた30分くらい。


第三回戦をしようか、それともやめようかという空気に。
第三回戦が始まりそうになり、plus7minus11さんが一回休みを宣言。
カルロスも便乗して宣言。
二人減ったことによるのか、そのまま第三回戦は中止となった。
湿布を足に、まさかほんとに自分に使うことになるとは・・・あほ。


ここでdo_de_showtくんがいないことにみんなが気付く。
huachaくんあたりから彼は飲み物を買いに行ったということが知らされる。
そしてあまり時間をおかずに彼の姿が視界に。
左手に大きな袋を持っている。
残されたメンバーが次々にその袋の存在に気づき、「まさか」、「ほんとに?」などの声があがる中を生還し、皆の期待通りジュースをふるまうdo_de_showtくん。
やばい、感動した。
こんなにいい人を見るのは本当に久しぶりだ><
何も言わずに買ってくるその姿に、漢を感じました。


ジュースを飲み、撮影会という名のカメラ合戦。
とりあえずいろんな人を連射しました。
時間もいいころ合いになってきたので、今度はおるたむ主導でなんばへ。
大阪市営地下鉄について彼の右に出る人はいるのでしょうか、まろさん谷君あたりは強いそうですが。
なんばへ移動し、移動中に数人にいたずらし、ちょっと時間があるのでプリクラを撮ることに、って日本語これでいいのかな?
多少問題もありましたが少し予約の時間を過ぎてから夕食を食べるお店へ。


これが、めちゃくちゃおいしい。
もうくちゃくちゃにおいしい。
これが食べ放題の料理なのかと、もうなんか他のお店に行くのがもったいない気がしました。
ミナミ気味の場所での食に関してはおるたむに任せましょう。


Belさんがすごくお酒に強かったです。
ひーらぎくんと二人でピッチャー4杯のビールをほとんど飲んでました。
なびさんが途中で抜けることになったので、幹事赤イケメンGaussくんが付き添うことに。
服も赤けりゃ顔も赤かった。
二人が抜けて十数分。
帰ってくるの遅いんじゃね?という空気に。
関東の某氏のように、Gaussくんがなびさんを歌舞伎町に連れてった疑惑浮上。
しばらくわーわー言ってるうちに誰か(誰だったか忘れた><)がGaussくんにメール、トイレにいるという返信。
そんな言い訳をするのか、と思ったのは内緒。
ほんとにトイレに行っていたようで、それからすぐに帰ってきました。


huachaくんからおるたむへのプレゼントが開封されましたが、僕は驚きを隠せませんでした。
なんでやねーん、思てたんと違う!!*4


3時間などあっという間に過ぎ、最後においしいアイスを食べておしまい。
ひーらぎくんがやばそうでした、そしてBelさんはひーらぎくん以上に飲んでたはずなのに全然平気そう、男前!


ここで半分の6名、Belさん、Gaussくん、hi-ragi79くん、magic_holicさん、navigatoriaさん、plus7minus11さんは帰宅。
残る6人でカラオケオールをすることに。


カラオケではもういろいろとケイオスでした。
このあたりのことはおるたむのオフレポが詳しい、と書こうと思ったら彼はグループで書いてるのね(^ω^;)
とりあえず一言言わないといけないことがありますね。


「おぽぽさん、ごめんなさい。」


まぁすぐに説明します。
一行はひとまずあたりさわりのない曲を歌う。
みんな普通にうまいです。おるたむのデスボイス(?)はほんとすごいと思います。
そして突如おるたむによるアニソン、てけセラ*5
そして皆負けじとアニソンを入れていきます。
2週くらいしてその流れもだいたい終わり。
誰が言い出したのか、歌を聴いているメンバーが歌詞の一部を「おぽぽ」と読み替えて笑い始めました。
その空気は途絶えることはなく、そしてとうとうぶらんたんの手によって、もとい、声によってハイパーおぽぽタイムの火蓋が切って落とされます。
彼は歌い手が「おぽぽ」と読み替えるという禁じ手に手を出してしまいました。
それからというもの、皆読み変え始めるようになりました。
khuludくんだけはあまり乗り気でなく、彼の気分を害してしまっていたかもしれません。
そしてやまない笑い。
おぽぽさんは関西においても、その姿を見せることなくヒーローとなられました。
みんな非常におぽぽさんに会うのが楽しみで、総会をとても楽しみにしています。


しばらくしてHOTも終わり、だんだんと眠気を感じるようになってきて、今度はテンポアップタイムが到来しました。
みんなテンポ調整で最大限にテンポアップして歌っていました。
khuludくんによるComplicatedが一番印象に残っているかな?
ありゃマネできません。


最後までそれで通して、オール終了。
清算後、いつもの流れとなりつつあるマクドへ。
関西ではオール後朝マックというのが主流となりそうな予感です、まだ二回目で、僕に至っては今回が初めてでしたが。
その場で(たしか)最古参のkhuludくんに古参と言われたのですが、どう考えてもまだまだ新参です、ほんとうにあ(ry
まぁでもだいぶオフ会にも参加している気はします。


朝マックも終了し、残すは帰宅のみ。
オフレポを書くまでが、オフ会です。」
その言葉が思い起こされました。
なんばでおるたむと別れ、地下鉄に乗りながらぶらんたんと別れ、淀屋橋で残る三人と別れました。
これにてオフ会終了。



まとめ
・もちろん第二回も存在するものだと思って、「第一回あの遊びオフ」と題しました。
かるろす は やるき に みちている。
・今回のMVPはしーたんとおぽぽさんです。
・おぽぽさんごめんなさい。
・関西ナンバーワンイケメンの座がGaussくんからBelさんあるいはdo_de_showtくんに今にもわたりそうになってきました。
・ささチーは世界を救う。
はてなーにも女性がいるとようやく信じられるようになりました。

*1:http://d.hatena.ne.jp/leff2/20081030/1225330136

*2:気になる人はhttp://www.ocsga.or.jp/osakapark/hfm_park/02osakajo/osakajo_02.html参照

*3:http://d.hatena.ne.jp/do_de_showt/20090305

*4:例のアレが入ってなかったわけですよ。

*5:この日初めてこう略すと知った。まだまだだなぁ。