未だ

新年になり一週間、授業が始まり三日が経ちました。
まだ大学には行っていません。
岩波書店が安かったり、シュプリンガージャパンも安かったりと、是非生協に行きたいのだけれど(ぇ


やらなければならないことが膨張し過ぎて、何もかもやる気になれない、無気力を感じています。
勉強している内容を理解していない自分に嫌気がさし、
時間をかけないと出来ないと分かっているのに時間をかけない自分に嫌気がさし。
遊んでいるだけで過ごすわけにはいかないのに、遊んでばかりで。
人に言う時にはそれらしいことが言えるのに、自分に関してそのことを実行に移すことができない、いや、しない。


恩を返したり、笑顔を作ったり、何かを追い求めたり。
正のベクトルが欲しければ負のベクトルを用意しなければならない。
分かっているのにそれが出来ないなら、結局人に何かをしたり、自分のために何かをしたりすることも出来なくなる。


何もしないままで良いのだろうか。
ただなくなるだけというのは楽だ。
辛いことは何もない。
けれどそのぶん何かをすることもできない、逃げの選択肢。
それは嫌だから、何度考えてもただ逃げるのは嫌だからと、そう結論づいているのだから、多少苦しくたってやるしかない。
負の伴わない正なんてない、結局すべては0になる、そう思う。


明日は、学校に行こう、授業に出るかはともかく。