集中

ただの計算練習でも乗ってきたら時間よりきりの良さの方が気になった。


明日で一応バイト先の二学期の授業が終わる。
が、明後日から早くも冬期講習が始まるそうで。
もうそんな時期かと思う。
去年の今頃はと言えば、引き込もってゲームをしていたか、講習に行って不勉強を嘆いたりしてたっけ。
そんな時期から一年たって、さて今の自分はどこが成長したかと自問する。
返事がない、死んでいるようだ。


数学に関して言えば、授業で扱った内容は全く身についていない。
しかしまぁ忙しくした甲斐あってか、周囲の人間の感性を少しばかり盗めた気はする。
まだまだ先は見えないけれど、気付きの引き出しが増えるのは悪くはないはず。
とりあえず授業で扱った程度の内容は早い内に身につけておきたいものだけれど。


物理については、ニュートン力学に関して受験時代から増えた知識がない気がする。
これもまた早めに軽い本を一冊読むくらいのことはしておきたい。
今は電磁気というか静電場と熱学に手を出しているのだけれど、静電場がようやく半分程度本の内容を砕けた感じ。
もう少し進めてから演習で覚えるべきことを覚えれば良い。
熱学は読んではいるもののあまり理解出来てないというか、実感が伴わない。
これも演習するのが良いのかもねぇ。


というか、そもそも演習なしですまそうなんて考えがどうかしていて。
凡人であるからには本を読んだだけですませちゃだめだろ。



とかなんとか久しぶりに勉強のことを書いた気がするけれど、結局あれこれ言うだけで全てをやる時間はなくて。
とりあえず線型と静電場かなぁ。