E8

最近は超ひも理論ブルーバックスを読んでいたりいなかったり。
やはり大学初年級程度の物理を学んでいないと辛いのか、すごく読みづらい。
抽象と言えば数学のお家芸だとばかり思っていたけれど、超ひももなかなか負けず劣らずといたt感じ。
まぁ多様体辺りと比べてしまうとやはり、といったところでしょうか。


今日は数学のフロンティアレクチャーのみを聞いた。
テーマはランダムウォーク幾何学、だった。
グラフ理論幾何学なんだろうか、その辺の垣根がどんな感じに設定されているのかもちょっと気になる。
やはり数学は他のどの分野と比べても一番面白そうだと感じる。
早く授業などを決めて一度落ち着きたいところです。


帰る前に一度図書館へ。
微積をやっていく上で英語のものも併行して読もうかと思ったんだけれど、なかなかやはり読むスピードが気になるところ。
結局もうしばらく進んでからにしようかと思い、演習の本だけを借りてきた。
まぁこれもあまり使わないまま返すことになりそうだけどね。


明日は健康診断があって全学共通科目のガイダンスがあってネットワークの利用コード交付講習会があって。
朝からみっちりといった感じ。
まとまった時間が欲しい。