ガイダンス

今日は朝から学部のガイダンス。
クラス発表と学生証交付を経て、まぁいろいろとお話を聞いた。
二度目なわけだけど、それにも関わらず授業が始まることへの興奮は隠せない。
授業が刺激を受けるためのものだとしても、楽しみなものは楽しみ。


最先端の研究内容の紹介があったのだけど、2つ聞いてどちらも眠かったのでそこで引き上げ。
理工系の古書をおいているという珍しい古本屋にふらっと寄ると、数学の本がたくさん。
それだけでもかなりテンションが上がるのに、なんと高木貞治の初等整数論講義があったことで本当にテンションがあがった。
今日は買わなかったのだけど、何かの折に買おう。
その代わりに笠原皓司(何か違うw)の微分積分学と松本幸夫の多様体の基礎を購入。
多様体の方はまだしばらく読めなさそうだけど、ちびちび読んでいくのもいいか。



話はまた変わるけど、空の境界を漸く購入。
これもまた気ままに読んでいこうか。
一気に読み終えてしまいそうだけどw