氷菓、クドリャフカの順番/米澤穂信

氷菓 (角川文庫)

氷菓 (角川文庫)

クドリャフカの順番 (角川文庫)

クドリャフカの順番 (角川文庫)

古典部シリーズの一冊目と三冊目。
愚者のエンドロールという、シリーズの二冊目を最初に読んでしまっていたけれど、あんまり関係はなかったかもしれない。覚えている範囲では。
少ない情報から、秘められた物語を読み解いて、ともすれば作り上げてしまうのは、推理能力というより創作能力に近いような気がするのだけれど。
とにかくホータローを中心とする古典部の四人のキャラが立っているというのだろうか、人物が活き活きとしているのが好きだ。
確かに正しそうだ、と思われる推理が、その後にもう一段階落ちるところも良いところだと思う。
トリックとか暗号とか、そういうものが惜しげもなくいくつも使われていて、ちょっともったいないような気がする。その一つ一つで、それぞれ一つずつくらい小説が書けそうなものなのに。
なんて、実際に書くことをしていない人間が適当な想像をかますのは失礼になってしまうのかもしれない。
でも、小説のネタとかは関係なく、アイデアを滅多に出せない人間としては、惜しげもなく使われていくアイデアたちを物欲しそうに眺めるしかないんだよね。