まるわかり 宇宙の真実

まるわかり 宇宙の真実 (ワニ文庫)

まるわかり 宇宙の真実 (ワニ文庫)

図書室の新刊の棚に置いてあったのを見て借りてみた。だいたい3週間くらいか。
1項目だいたい見開き2ページ程度で、80項目程度。
広く浅く、宇宙について、たとえば今現在行われていたり、これから行われる予定の鬱う計画の話とか、太陽系の天体の話だったりが書いてあった。
宇宙のこと、なんだかよく分からないけど知らないことがたくさんありそうだから、知りたい!という自分にとっては、とても面白い本だった。
あまりにも内容が薄くて、よく調べたくなるようなところに付箋を貼っていたら項目数と同じくらいになっていたけれど。
地球外生命体だったり、宇宙空間での生活だったり、宇宙を形作る理論だったり、そういうものってすごく面白そうだ。
生きているうちに、どれくらいのことが分かるのかな。
そのうちのどれだけを、自分は理解することができるのだろう。