雨とスーツと傘と僕

10時前起床。
アルバイトの研修と、バイトの人との飲み会と。


朝から雨が降っていて、雨の中スーツで出ていかないと行けなかった。
自転車をこぐと、あっという間に膝のあたりが濡れてしまう。
通勤するだけでも大変なのかななんて考えたり。
全く濡れないように傘を使うというのは、案外難しいことなのかもしれない。


研修が終わった後、いったん帰宅して着替えてから飲み会。
いつも誰かしらそれなりに酔うのだけれど、今回はとても平和に終わった。
二次会では普通にカラオケで歌っていたし。
楽しかったのは、とても良いことなのだろう。


バイトをどうしようかと考えている。
昇給があったものの、予想通り期待を外されたというか、とりあえずあんまり上がらなくて、でも給与面以外ではほとんど文句のない現状に、新しい何かを探すことをためらってしまったりする。
とりあえず、夏まで様子見で、今年度いっぱいで違うところにうつるかもしれないし、変わらないかもしれない。
ほんとは今のままでいたいのかも。
けれど、何も変わらないままではいられなくて、今いる人も、一年二年と時が経てば居なくなってしまったりするし、新しい人はどんどんと入ってくる。


生きていく中で、定住可能な落ちつける関係は、ほとんどない気がする。
環境が変わる度に、また新しく居場所をつくる必要がある、そうでなければ、一人でいるしかない。
ただ生きるだけでも、容易でない。