手計算、計算機による計算

9時起床。
昨日は眠気に負けて、更新する前に眠ってしまった。
一か月続けることすら、なかなかできないものだなぁ。


少し遅れてサークルの練習に参加して、帰り道に少しゆびーとをやって帰宅。
ゆびーとは、初めてSが出た。
帰ってきてからは数学をしていた。
ただ読むだけでなくて、具体的な計算を実際にしてみるということがとても大切、どうして今までしてこなかったのだろうか。
やってみないと、大事さが分からないことがたくさんある。
必要ないと決める前に、まず一度やってみるようにしたい。
今日は平方剰余記号について。
初めて眺めた時は、一体何なのか、まったく分からない記号だったけれど、今日読んだ時には当然であるかのように受け入れられた。
計算しながらやったことが功を奏しているのか、記号という概念に慣れつつあるのか。
解析学の問題で、ヒントをもらっていた問題が一歩解決に近付いたと思う。
対角線論法で何を言いたいのか、少し分かったような気がした。
明日もまたサークルであまり時間がないけれど、解答を完成させられると良いな。