四度寝くらいした後、14時起床。


受験生の頃よく見た夢は、追いかけられて追いつかれて殺される夢だった。
受験が終わって見るようになった夢は、追いかけてきた何かに立ち向かって倒す夢だった。
そして最近よく見るようになった夢は、冒険をするものが多い。
この夢の違いは、自分のどんな気持ちを表しているのだろう。


雨で、出かける気になれなかったのだけれど、返却期限が今日までの本があったのだった。
ちょうど注文してた洋書が届いたという電話もあったから、大学まで出ることにした。
出かける頃には雨もほぼ降っていなかった。


大学で本を四冊返したあと、サーストンの講義ノートの5章までを印刷、書籍部で洋書とラジオ講座のテキスト(英・仏)を購入。
来年度は、英語とフランス語のラジオ講座をやってみようかなと考え中、三日坊主とかにならないように頑張ろう。
フランス語は、グロタンティークの講義の動画があるから、それを聴き取れるくらいになれると良いなと思っていたり。
どれくらい時間がかかるだろうか。



洋書はlangのalgebraとsmith他のan invitation to algebraic geometry。
ラングの方はちょっと怪しいけれど、スミスの方は頑張ってこの一年で読めたら良いなと思ってる、薄いし。
そう、できれば前期のうちに。
左の分厚いのが6800円、右の薄いので5200円。
注文する際に調べたらかなり安く感じたのだけれど、実際はセール価格でこれくらいかかったようで。
できるだけ安くと注文したのだけれど、なんだかあんまり得した気がしないのは気のせいかな・・・。
と思ってアマゾンで検索してみたら、ラングは9000円、スミスは6000円くらいだったから、まぁ安いのだろうな、と。
それにしても、この分量の差なのに価格はあんまり変わらないんですね。


家に帰ってからは弟と一緒になってエヴァを見て。
特に数学もせずにこの時間。
今日はもう寝ようかな、「もう」なんて時間じゃないけれど。