睡眠不足

8時起床。
電車で睡眠時間を稼いで、10時半から14時過ぎまで、お昼をはさみながらゼミ。
単位の分割と正則点臨界点について。
砕いて必要なところだけ取り出すという作業が、まだまだ改善の余地あり、というか今全くその作業ができていない。
細かいところ、自明だと書かれているところ、そういう部分を詰めるべきだけれど、それもあまりなくて。
自明だと書かれているところを素通りしていいのは、じゃあ証明して見せてと言われてすぐにできる時だけだ。


ゼミメンバーで本屋に寄って何を勉強するかとかについて話した。
やりたいこと、すぐには見つからなさそうだけれど、選択に時間はかけるべきだと思う。
そしてできるだけ広い範囲をカバーしているものに向かっていれば、ある程度の方向修正はできるかなという結論になった。
ただ、それでは見えない部分でも、面白いものはたくさん眠っているはず。


帰りの電車でも睡眠時間を稼いだ。
大体片道一時間くらいなのだけれど、たいてい睡眠にあててしまっている。
本当はこの時間も勉強したい。
何をやりたいかなんて話をするたびに、まだまだとてつもなくたくさんの、やるべき内容が見えてきて、そのすべてにどれほどの時間がかかるかと想像すると、少しでも時間は無駄にできない。
時間が空気のようにあってくれれば良いのに。


帰ってからは弟の合格祝いで居酒屋へ。
方向は違うけれど、どうなるのか、やっぱり気になるかな。


家に帰ってからこたつで4時間くらい眠っていた。
その夢の中で、僕はサークルのメンバーから逃げていた、隠れていた。
今日は練習があったのだけれど、無断で休んでしまって、それが結構内面で響いているのかもしれない。