一月八日

結論から言うと、今日も行かなかった。


言い訳などいくらでも並べたてられる気がするから、むしろ何を書いても言い訳にしかならないから、これ以上はノータッチ。


そして部屋を少しばかり片付けた。
年末に、
大学生だから三月にやれば良いや
なんて謎の思考により大掃除をサボったのだけれど
なんだかんだで帰省後に帰ってきた時の自分ね部屋だけが散らかっているという状況を目の前にした時の感覚というのは今の自分には言葉として表現することは出来ない
と、これくらいのショックを受けていたので、
床が見えてきて少しほっとした。
いらないものをなかなか捨てられないから物が溜まっていくんだよなぁ。
そして普段からキレイにしていれば、負担も軽くなるのに。


そして2コマ続きのバイトイコールセンター直前講習。
後2回でセンター英語から離れられる。
何が嫌かって、センター英語なんて数をこなせば点が取れるのに、それ以上何を教えろというのかというところで、
罪悪感を毎度毎度感じています、楽だから余計に。


来年度からは講師とかのバイトはやめとこうかなぁ、責任が重い。


話は変わって、月末から、いや早いものは19日から期末試験が始まるのですが、前期辞書持ち込み可だったドイツ語実習の試験が後期は不可になっていた。
それを頼りに実習についてはなんにも考えてなかったのに、これはかなりまずい予感。
通年科目だから、前期の時間まで無に帰してしまうのは辛すぎるし、ドイツ語文法はさらに難度が高いわけで、初級の単位が一つも取れなければ中級以降の単位が認定されない(たしか)はずで。
もうとにかくとりあえず明日の授業は絶対に行きます。