n重交代形式

今日も学食で朝ごはん。おいしい。
なぜか知らないけれど、同じ電車に乗ったはずなのに、昨日より5分遅かった。
そのたった5分が効いたのか、今朝はそれなりに人がいた。
誰もいない風景が好きなのに。


とりあえず授業の感想をば。


ドイツ語文法は、とりあえずテストが返ってきた。63点。
一瞬自分の目を疑った。
取れてて50くらいかと思ってたもんだから。
これは後期も真面目に出席しなきゃ駄目ですね、落とせない。
前期からそもそも真面目に出席してなかったけど。


線型代数は双対ベクトル空間の話と、n重交代形式の話。
行列式の定義はどこから出てきたのかと思ってたけど、交代形式からそれっぽいのが出てきて、ふぇ〜、ってなった。
行列式を定義に従って計算せよ、うわ、めんどくさかったのだけは覚えてる。
後期も相変わらずこれからが楽しみ。


3限は言語科学基礎論を取ろうと思っていたけど、昼休みに喋っていた流れで突然力学続論に変えることにした。
変えることにしたのだけれど、いざその教室に行ってみると、満員御礼。
諦めた。
そこにもう一人やってきたので、自主ゼミでもするかと持ち掛けから、のってくれた。
何をやるか、で、最初は素粒子物理学とか量子力学とかがあがったのだけれど、結局解析力学ということに落ち着いた。
また増えたよ、後期息つく間もないかも。
でも楽しみだ。
ちなみに自分を除く二人は互いに初対面とかいうあれ。
本を決めたりして一コマ分の時間が過ぎた。


あまりやる気もなかったのだけれど(頭はゼミのことでいっぱい)、自己形成の心理学の教室まで行くと、これまた満員ぎゅーぎゅー。
諦めた。今期三回目(笑)
空きコマで良いかな?と思って、図書館で5限のゼミの予習。
記号列空間とか、夏休みで大きくあいたおかげで大分忘れていた。


5限になってゼミの場所に行くと、誰もいないというあれ。
フィルター絡みで自分にだけ連絡が来てないのかと不安に駆られている内に、もう一人来た。
しかしやはり何も聞いてないのだとか。
しばらく待っても誰もくる気配がなかったので、今日は帰るかということに。
後期はやらないのかな(笑)
みんな忘れてたら面白い、いや、やっぱり笑えない、ちょっと寂しい。


で、5限残りの一時間ちょっとを書籍部で過ごし、衝動買いをし、帰宅。


休まる余裕があるのは風呂の中だけかも。


電車に乗ってる時間を寝てしまうのが勿体無い。