レポート

二時に起きる。
物理のレポート課題を解くのに4時間弱。
物理化学のレポートのためにてふを使って3時間弱。


レポート、提出物に忙殺される。
いや、何かおかしくない?
単位を取るために勉強する時間がなくなるって、逆じゃない?
面倒くさくはないけど(多少は面倒くさいけど)、時間を削られ過ぎている気がする。


出席することの何が大事なのか。
提出物を提出することの何が大事なのか。
単位を得ることの何が大事なのか。
その気になれば、3年以上大学に在籍していれば、院試は受けられる。
たしかに教養も大事かもしれないけれど、授業を受けるより本を読んだ方が良いと思う授業のなんと多いことか。



てふを使うのは、自分の中でプログラミングに通じるところがある。
エラーを見つけて書き直して、それが解決されて綺麗な数式が出力された時、どれだけ嬉しいことか。
てふが楽しいから、物理化学のレポートはやるべきだろう。