2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ちが揺れる

まだ、全然ふっきれてなかった。 似ている。動揺する。 話したい、何でも、何かを、ずっと、いろいろ。 届かない、届かせてはいけない、届けたい、分からない。 優柔不断は終わらない。

二日酔い

とにかくはしゃぎすぎた。 バイトの飲み会で、最初はとにかくゆっくり楽しく飲んでたはずなのに、だんだん楽しくなりすぎて日本酒にまで手を出してしまったのが、きっといけなかったのだと思う。 去っていく人が、増えた。泣いた。 もともと決まっていた人た…

ライフログ入門/美崎薫

ライフログ入門作者: 美崎薫出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2010/12/24メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (12件) を見るこんな本を読むようになったんだなぁ、とか、我ながら。 日常のあらゆる情報、…

おめでとう

今年度教えてた中で唯一受験した子が、第一志望に合格した。 ずっとあまり良い判定ではなかったのに、行きたい気持ちを絶やさずに頑張ったことが実を結んだのだろう。 力が抜けていくような、そんな感じ。 ほんとに、良かった。

天才ガロアの発想力/小島寛之

天才ガロアの発想力 ?対称性と群が明かす方程式の秘密? (tanQブックス)作者: 小島寛之出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2010/08/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 88人 クリック: 2,294回この商品を含むブログ (44件) を見る教養向けの図書館をう…

数学欲

昨日Silverman/TateのRational Points on Elliptic Curvesのintroductionを一日かけて(遅い)読んでからというもの、数学への欲がすごい。 しかし京都をうろうろしたい欲も強い。 両立できないな、時間がもっと欲しい。

冷静と情熱のあいだ Blu/辻仁成

冷静と情熱のあいだ―Blu (角川文庫)作者: 辻仁成出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/09/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (123件) を見る4日前くらいに読み終わってた。 その時のつぶやき 「順正は情熱が勝った。僕は冷静…

情報収集

IS03を持つようになって、今まで触れなかったような情報に触れるようになってきた。 twitterのはてブのアカウントの流すタイトルの中で、目についたものを片端からevernoteに入れるようになった。 知らなかった分、面白い。だけど、その面白い「情報(笑)」を…

再び

地震の影響を、何百キロも離れていて直接被害があったわけでもないのに、これでもかと言うくらいに受けていて。 ちょうど、サイコロの旅の振りかえりでも書こうかとしている時だった。 まだ、地震に対して何もしていない。何かしたいと思っているのに。 それ…

サイコロの旅

というわけで、明日からサイコロの目に誘われるままに旅してきます。 ついったーで多少実況ができれば良いなと思ってます。 正直どうなるのか予想もつかないのですが、移動だけに終始するような旅にならないことを願うのみです。 とりあえず、寝坊しないと良…

無言

何も言わない時間を、どう感じるのだろう。 時間を共有する間、ずっと話し続けていないといけないのだろうか。 僕は、別に無言の時間があっても良いと思うんだ。 音とか、色とか、一番変わる空気とか。 そういうものを静かに感じられる、そんな感じが自分の…