2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雨とスーツと傘と僕

10時前起床。 アルバイトの研修と、バイトの人との飲み会と。 朝から雨が降っていて、雨の中スーツで出ていかないと行けなかった。 自転車をこぐと、あっという間に膝のあたりが濡れてしまう。 通勤するだけでも大変なのかななんて考えたり。 全く濡れない…

精神衛生

11時起床。 講義の始まる時間を1時間勘違いしていて、余裕を持ってついたつもりが、50分ほどの遅刻だった。 残りの時間の講義を聞いて、聞けなかった部分のノートを借りて写して、少しばかり問題を考えていると、あっという間に17時になって図書館が…

届きそうで届かない

8時起床。 大学に行って講義を聞いて問題を考えてバイトへ行って。 ある程度形式化したというか、平日は毎日同じような感じの一日。 考える問題も、手が届きそうかと思ったところで、はるか遠いことに気付いたりする。 知らないことが多すぎる以上に、根気…

おさぼりデー

なんか久しぶりに書く気がする、と思ったら、最後に書いたのは土曜日だった。 今日は一日家でごろごろしてました。 数学もせず、ゲームしてみたり、昼寝してみたり、感動してみたり。 感動に大きいも小さいもないと、そんなことをなんとなく思ったりした。 …

たりーずでびゅー

サークルの練習と、飲み会。 間にあった時間にタリーズに行ってみた。 暑かったからアイスティーを頼んだのだけれど、日陰ですぐに寒くなって、少し失敗した気分になった。 どうしてコーヒーにしなかったんだろうという気にもなったし。 アイスティーを飲み…

雨のち黒

朝に乗り換えないで行ける電車に乗れなかったり。 今日はルベーグ積分のみ。 先週行かなかった間に積分は定義されて、その線型性とかの性質について。 慣れないことが多い。 ほんとに、時間をとって微積の復習をしないといけないんじゃないだろうか。 図書館…

息抜き?

しばらくまともに勉強していないから、抜く息もないかもしれないけれど、ここ三日は、とにかく遊んだ。 ほぼ全く数学に触れてない。 明日から、また変われるだろうか。

楽しいと思えるか、思えないか

できるだけ毎日書きたいのだけれど、その前にリビングなどで眠ってしまう、つかれてるのだろうか。 今日は最終的に12時半起床。 サークルに行った以外、特に何もせずに一日が終わった。 4月の最後くらいまでできていたことが、今になってできなくなってい…