2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

青、夜明け

9時前起床。 サークルと昼寝と買い物と。 帰ってからは、数学を少しとぷよぷよと。 あんまり集中してできなかった。基本群の勉強を始めたのだけれど、まだ定義と少しの性質くらいしか考えてない。 記号が増えるにつれ、何を表しているのかが分かりにくくな…

ガウス和

8時半に起きるものの、寝ぼけながら準備をして、10時前くらいまでかかって。 ちょっと一休みなどとこたつに入ったら、そのまま16時まで眠りに落ちてしまった。 起きてからも、数学をしようと思って机に座っても、ウェブ上の講義ノートその他を探してみ…

こんぱい

一昨日と昨日と、家に帰ってご飯を食べて、その後こたつで朝まで眠ってしまうような生活だった。 眠くて眠くて、異様に眠くて。 なんだかよく分からないうちに、よく分からないまま時間が過ぎていって。 一人また一人と、追い越されていく感覚、置いていかれ…

何をやっても駄目な日

5時就寝、9時起床。 サークルに行って、帰ってきてから数学。 とりあえず解けそうな問題を解いてから、挑戦するべきだったのかな。 まだ一問も解けていない。 今日は一時間くらいで諦めて、昼寝(?)をしてしまっていた。 土日両方に練習があると結構つか…

手計算、計算機による計算

9時起床。 昨日は眠気に負けて、更新する前に眠ってしまった。 一か月続けることすら、なかなかできないものだなぁ。 少し遅れてサークルの練習に参加して、帰り道に少しゆびーとをやって帰宅。 ゆびーとは、初めてSが出た。 帰ってきてからは数学をしてい…

「イイ関数ダヨー」「グリーン関数ダヨー」

1時就寝、8時半起床。 ここ最近で一番寝た、むしろ寝過ぎて眠かった気がする。 今日は微分方程式の講義だけ、2コマ分空いて、自主ゼミ。 微分方程式は、境界値問題の解となるグリーン関数について。 どういった場合にグリーン関数が存在するのかについて…

転んで倒れて

3時就寝、8時起床。 幾何学の講義と演習。 講義はおもに被覆空間について。 演習では一つ下の学年の人が何題か解いていた、自分は一問も解いていない。 このままで良いはずがないけれど、まだ自分には言い訳している。 今までほとんどやってこなかったのに…

今度こそいけたか・・・? → また駄目だった・・・

5時就寝、8時起床。 一度6時半ごろに時計を見間違えて起きだしたりなどした。 今日は代数学の講義と演習。 講義では、環準同型と剰余環、素イデアル。 言葉の定義ばかり。 新しいことは特にないけれど、まだなじみ深いとはとても言えない対象ばかり。 演…

引き際を、見極められますか

4時就寝、8時起床。 月曜日は3限からなのだけれど、2限に間に合う時間に行って、雑誌等を読む時間に充てることにしよう。 真剣に考えるのであれば、全てを既知のことに費やすわけにはいかない。 問題を解くことも大切なのだけれど。 大切なことだと分か…

拾って、また失くして

3時半就寝11時半起床、くらい? 起きてから少し、昨日に引き続き、幾何の問題を考えていたのだけれど、うまくいかず。 14時くらいに家を出て、サークルの試合。 新しく来た子の何人かが弟と関係あったりして、世界は狭いなーなんて思ったり。 新入生が…

数学漬け

1時半就寝、12時半起床。 今日は起きてからずっと数学。 できたと思っていた問題ができていなかったということが分かったり、いくつか考えていたアイデアもうまくいかなかったり。 なかなか難しい。 ただ、色々と調べていくうちに、いくつかの定義がしっ…

探し物、見つからず

8時起床。 徐々に朝起きるのが辛くなってきた、睡眠時間をもっと増やしたい。 今日の講義は微分方程式一つだけ、復習と、境界値問題の定義と。 昼休みにサークルのビラを配った後、たにおんと出会ってしばらく話した。 見事に4月病にかかっているようで、…

コンピュータすごい

4時半就寝、8時半起床、少し寝坊。 今日は幾何学の講義と演習。 講義は1コマ半かけてイントロをやっていたような感じ。 複素解析的な手法での曲面の解析なんか、ちょっと興味がありそう。 小平さんの書いた複素多様体論に興味があると換言しても大差ない…

exciting problems

4時半就寝、8時起床。 このリズムが固定されてしまったかもしれない。 今日は代数学の講義と演習。 講義の方は、初等整数論に近いようなところの可換環論をやるようで、最初の方はまだ問題ないと思う。 とりあえずイデアルの演算まで。 演習の方は問題が配…

トポロジーへの誘い/松本幸夫

トポロジーへの誘い―多様体と次元をめぐって (幾何学をみる)作者: 松本幸夫出版社/メーカー: 遊星社発売日: 2008/02/01メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) を見るトポロジーがどういうものを扱って、どんな結果が出てくるのか、その…

質より量、質と量

8時起床。 2限の講義をどうしようか迷っていたけれど、結局取らないことにした。 図書館で勉強したりご飯を食べたり。 今日の講義は一つだけ、複素函数論。 初回ということで復習だったけれど、そこまでやる必要あるのかと思うくらい最初からだった。 ただ…

実感

4時半就寝、10時起床。 サークルの練習に行って、帰りにゆびーとをやって、帰ってきてからは数学とぷよぷよと。 いくつか計算しているうちに、共通の性質が見つかって、少しテンションが上がったものの、落ち着いてよく見直したら小定理だった。 未発見の…

疲労感

4時半就寝、7時半起床。 サークルの練習に行って、帰ってきて、バイトへ行って。 それだけで終わる一日、数学はどこへ行ったのか。 サークルの練習の後、バイトが急に時間変更になってふらふらしている友達にあったので、しばらくマクドでしゃべった。 結…

素数の音楽/マーカス・デュ・ソートイ

素数の音楽 (新潮クレスト・ブックス)作者: マーカス・デュ・ソートイ,冨永星出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/08/30メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 70回この商品を含むブログ (92件) を見る長かった・・・。 字がそれなりに小さくて、それでいて…

久しぶりの講義に和む

2時半就寝8時起床。 ルベーグ積分と、BB対応についての解説の講義。 二つ目の方は4回や院生向けのようで、とりあえずほとんど良くわからなかったけれど、もうしばらく聞いてみて、最後まで出るか決めようと思う。 定理の中に日本人の名前が出てくるだけで…

最後の春休み

4時過ぎ就寝、13時半起床。 とりあえず時間があるので、髪を切りに行こうと思って行ったのだけれど、合計1時間強くらい待たされて。 結局時間がなくなってしまったのでサークルの練習にもいかないという選択。 帰ってきて、とりあえずゲームして。 また…

かそ

昨日は8時過ぎ起床。 大学に行ってゼミの最終回があると思ってたけれど、結局なかった。 食堂でしばらくしゃべった後、書類をもらって本を色々見てから帰宅。 帰り道、乗り換える駅で降りて、定期の登録と、ついでにゆびーとをしてしまった。 ふらふらと途…

数学・まだこんなことがわからない/吉永良正

新装版 数学・まだこんなことがわからない―難問から見た現代数学入門 (ブルーバックス)作者: 吉永良正出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/09/22メディア: 新書購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (24件) を見る昔に買って読んだと思っていたの…

ゆるゆる

4時前就寝8時起床。 朝からバイトへ行って、早あがりで帰宅。 バイトの後に家に帰ってから時間があるのが久しぶりで、なんとなく得した気がした。 帰ってからはついったーやったり本を読んだりしているうちに、眠ってしまっていた。 2時くらいから今まで…

コトバ

内容が増えるほど、そこに秩序をつくることが苦手。 苦手というよりも、その発想が全くなくて、きっともっと練習しないといけない。

お休みなんてあっという間

昨日は4時半就寝、9時起き。 サークルの試合の後にラウンドワンでゆびーと、なんちゃら?の人たちが4人(お茶の人、クレしんの人、紅葉の人、地形の人)集まったので、マジアカもやった。 地形の人と二人で歩きながら話したり。ロシア語ってのが一番印象…

アルバイト、オンリー

6時就寝、13時半起床。 準備をしてバイトへ行って、帰ってきたら22時半。 そこから少し本を読んだだけで3時。 バイトがあると一日が短く感じる。 時間を売っているのに、割に合わないと感じているし、何か他に収入源があるのなら、バイトを続ける理由…

ばか

5時就寝、12時半起床。 サークルの練習に行くつもりが、雨でないことになって、代わりに日本橋に行ってきた。 いくつかお店を周って、イヤホンをみたり携帯をみたり。 結局自分では何も買わなかったのだけれど、Xperiaが欲しいなぁという気持ちになった。…