2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

準備

14時起床。 布団の中で幾何入門を読んでいた。 その後は沈黙の春を少し読んだりぷよぷよしたりついったーしたり微積をしたり。 あまり数学は進まなかった。 東京行と帰りのバスを予約した。 明日から少し大変。 明後日のサークルの練習は出ないことにした…

幾何入門/砂田利一 第5章

数と幾何学。 線分の長さ、角度の大きさに対して数値を与える。 合同変換と相似変換、円周の長さについて。 線分の長さを与えるために、ものさしの代わりとなる目盛関数を導入、そこからユークリッド距離の定義。 線分の比を考えて、そこから相似の概念を導…

つぶやく

機会がないと何もできない。 機会を見つけないといけない。

集中し始めると、音が消える。 一区切り付くと、音が溢れる。 何も聴こえない。 聞こえていないのかもしれない。

表紙

ちょっと、違う。 違和感。

スカイクロラ/森博嗣

スカイ・クロラ (中公文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2004/10/01メディア: 文庫購入: 19人 クリック: 212回この商品を含むブログ (528件) を見る面白いのとは少し違うかもしれない、だけれど面白い。 夢を見ているような浮遊感のあ…

懐古

14時半起床。午前中に起きられない。 スカイクロラの続きを読んで、読み切った。 TLを眺めながら数学をする、微積の基礎、まだ実数の性質、始まったばかり。 集中力が全くない。 確かに進んではいるけれど、まだ早く進める、もっと早く進める。 今は必要…

タイトル

日々時々数学、とか

つぶやく

真逆だなぁ、とか。

2月26日金曜日、雨

13時起床、だったか。 ご飯を食べた後、ごろごろしながら沈黙の春を読んだ。 ところどころ「ん?」と思うところがありながらも、無差別に新しい化学物質を次々に利用していくことが危ないのだなぁと。 商品化されている時点で、なかなかそれが及ぼす影響を…

レインツリーの国/有川浩

レインツリーの国 (新潮文庫)作者: 有川浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/06/27メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 101回この商品を含むブログ (265件) を見るこたつの横に置いてあって、吸い寄せられるように手が伸びた。 読み始めてすぐに、一人のひ…

つながる世界

自分の読んだタイトルを検索すれば、感想がすぐ見つかる。 インターネットを介して、全ての距離は0になる。 それだけ恵まれている。

後悔

行ったり来たりをしなければいけない気がしていたから、行けるかどうかわからないからやめておいたのだけれど、実際は行けたのだった。 行きたかったなと思うけれど、それは思うだけ。

旅行

あんまり旅行する気がなくなったと言ったけれど、結局東京に行こうかなと考えている。 6日の夜のサークルの飲み会に出ないで夜行で行くか、7日の昼間に18きっぷなり新幹線なりで移動して、9日の夜の夜行で帰ってくる予定。 あくまで、予定。

陽気

11時過ぎ起床、久しぶりに午前中に起きた。 サークルの書類を書いて、郵送の準備。 練習に行きがてら郵送して振り込みして、選手としての登録料が一人3000円とかだから、全体でまとめるとばかにならない。 お金がかかるなぁ。 郵便局からまた歩いてい…

三回生前期時間割案、2月24日

09年度の時間割より、とりあえずの構想。 Mon Tue Wed Thu Fri 1 生物化学1A 電磁気学3 数理生物学 量子力学1 無機化学2A 2 分子生物学1 代数学1 幾何学1 微分方程式論 解析学1 3 複素函数論 代数学1 幾何学1 保険数学1 解析学1 4 解析学演…

大学生になるきみへ―知的空間入門/中山茂

大学生になるきみへ―知的空間入門 (岩波ジュニア新書 (452))作者: 中山茂出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/11/20メディア: 新書購入: 4人 クリック: 97回この商品を含むブログ (23件) を見る面白かった。 大学は、与えられた問題を解く場ではなく、自…

ネムノキ

15時くらいに起きた。 起きてから家を出るのに1時間くらいかかるから、バイトまでギリギリ。 4時間半ほど働いて帰宅、ご飯を食べて、こたつに入ったところで一冊の本が目にとまった。 それを読んで、途中でお風呂に入って。 最後まで読んだらもう日付が…

幾何入門/砂田利一 第4章

自然数から実数へ。 自然数、整数、有理数、実数の形式的な構成について。 ペアノの公理から自然数を導入して、その間の関係から整数、有理数、実数へと順に構成していく。 デデキントの切断によって、有理数から実数を構成している。 最後に自然数の10進…

終わった

旅行に行くのと、論文を読もうとしてみるのと、一度に二つやる気がなくなってしまった。 やりたいと思ったときにすぐ動き始めなければ駄目だなぁ。

ぷよ

15時くらいに起きた。 ここしばらく遅くとも1時には寝て、午前中に起きてたのに、また元に戻ってしまうかな。 なんとなく思い立ってぷよぷよをやった。 とことんぷよぷよとか、とても懐かしい。 昔もよくやったのに、未だにできて8連鎖くらい。 8って全…

長男の宿命

並べる言葉、並べた言葉。 それは、自分の言葉。 それとも、誰かの言葉。

することがないと、色々と考える。 暇じゃない、だとか、いやいや今まで何もしてなかったし、だとか。 どんな言葉を選んだものか。

地方

テレビCMや品揃え、ひったくりへの注意喚起。 10年くらい逆行したみたいだ。

笑えば・・・

こんな時、どんな顔をすれば良いか分からない。 それは感情の欠落だろうか。 経験の不足のように感じられる。悲しい顔をするのか、哀れむ顔をするのか。 そんな顔をして欲しいと思うだろうか。 よく分からなくなって、よく分からない顔になって、最後にたど…

更新

どうするのが正しいのか、よく分からない。判断出来ない。 小さい時に来なかったから、いつかは来るとは分かっていたけれど、やっぱりいざ目の前にしてみると、すごく急なことに感じる。

多様体

多様体って何なのといえば、一般の曲面と言えばいいのかな。 数直線や定規には目盛りが入っている。 平面にも座標を考えられるっていうのは、中学生くらいに初めてやるんだったかな。 その座標を、曲がった空間=曲面に書いてみましょう、そしてその曲がった…

脱力感

今日もまた17時に起きた。 完全に昼夜逆転? 起きてからは多様体の本をちょろちょろ読んだ。 火曜日からのゼミで一回目の発表が自分だというのに、全然気持ちが乗らないというか、身が入らない。 本に載ってる多様体の例の証明の細かいところまで確認した…

三日坊主

朝、昼と目を覚ますのに二度寝を重ねてしまった。 結局17時ごろに起きだす。 起きてからは、あと一時間、あと30分、などと粘りながら、結局気付けば日付も変わってだいぶ経つ。 まとめなければいけないものも、全く手のついていない状態。 オンとオフを…

理想の投影

なぜ本を読むのだろう、なぜ物語を読むのだろう。 時間なんていくらあっても足りなくて、楽しめるものは限りなくたくさんあって。 その中で、なぜ文章を選択するのだろう。 それは、理想がそこにあるから。 漠然と抱いていて、実現はしそうにもないのに捨て…