2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

上のエントリに関しての全く厳密でない補足

他に何かをあたったわけでなく、上の本を読んだだけの知識で、さらにとてもおおざっぱに書くので、怪しいところがいくつもあると思うけれど、書きます。 ポアンカレ予想とは とても長いロープを取り出して、片方を地上のどこかに結びつける。 そしてもう片方…

NHKスペシャル 100年の難問はなぜ解けたのか〜天才数学者の光と影〜/春日真人

昨日家に帰ってから一気に読みきってしまった。 ポアンカレ予想と、ポアンカレ予想を解明し、フィールズ賞の受賞を拒否したペレルマンについてのおはなし。 終始わくわくしながら読み進められて、あっという間に終わりまで行ってしまった。 番組自体が放送さ…

自分の中での数学と数学教育

結局元日からの三日間どこにも行かず勉強するわけでもなく、食っちゃ寝食っちゃ寝していたわけですが、まぁそれはいつものことだからおいといて。 ・・・捨て置いていいことじゃないけれど。 最近新しくやりたいと思ったことって何だろうなぁと考えてみた。 …

言い訳してる暇もなかったかな

久しぶりの更新です、二カ月弱か。 落ち着いた時間がないと、なかなかこっちの方は更新できません、ついったーは結構やっているけれど。 後期が始まってからの自分の言葉を読み返していると、今の自分に向けて書いてあるんじゃないかと思うくらい、今とその…