2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

期待値計算(数学A)

一応計算してみました、数学Aだけ分かればこの計算はできるんじゃないかなぁ。 期待値は一行目のように表され、それをひたすら計算していきます。

期待値計算

最初TeX記法でやろうと思ってたんですが、うまくいかず、結局ワードで書いてイメージを取りました。 n回敵を倒した時にk個のアイテムを手に入れられる確率の置き方が一番心配です。 ここで間違ってたらもうすべて終わりです、僕はただの馬鹿です。 大学の…

夜更かし

pranさんのとこのエントリ*1を見て計算したくなってなんとかなったので書いてみます。 ※注意 正直受験数学はかなり苦手で数学Aとかもうパッパラパーみたいにできなかったので、以下の記述には誤りが含まれる可能性が多々あります。 1/16の確率でアイテムを…

楽な生き方

初めから全て自分の問題。 僕は自分自身の問題に答えを見つけることはできるけど、誰かの問題の答えを見つけることはできない。 誰かが僕をきっかけに答えを見つけることはあるかもしれないけれど、 答えを見つけるのはその誰かであって、僕がその答えを見つ…

二回前期迄成績集計(除く専門科目)

集計(取得単位/必要単位/上限)・一般教養 12/16/24・語学 10/12/12・保健体育 3/0/4・専門基礎 37/24/38・学部 0/54/なし・合計 62/132/なし

二回前期成績

毎回やってるし、今回も。 ・一般教養科目 10講義オール0、詳細略 単位数 0/20 ・語学 英語IIA(石川有香)良 ドイツ語IIA(尾野照治)70 ドイツ語IIA(石田明文)不可 単位数 2/3 ・専門基礎科目 非線型数学(磯祐介他)0 電磁気学続論(前川孝)0 線形…

元気のない日

成功した人の口から語られる言葉だからこそ響くこともある。 まだ成功なんてひとかけらも見えてないけれど、それでも言いたいこともある。

焦燥感

誰かが言った。 「あなたがあなたの正義で誰かを憎むように、誰かも誰かの正義であなたを憎むのだ」と。 そして、あなたが誰かを苦手だと感じるように、誰かもあなたを苦手だと思っているかもしれない。 違うものが怖いのは当然のこと。 自分と違うものが、…

hear your voice

何もかも他人よりよくできる人なんていない。 どこかきっと誰かよりできないところがある。 何もかも他人よりできない人もいない。 何かきっと誰かよりできることがある。

弱気

全てが全て思い通りにいくわけがなく、でも、全てが全て望まない方向に進むでもない。 自分が言いたいことなんてそこら中に転がっているんじゃないか。 言いたいと思ったことはすでにどこかに書かれている。 誰かが言っている、歌っている。 これから言いた…

怠け心に救済を

忘れたいのは過去の失敗。忘れてまた同じことを繰り返すくらいなら、二度と忘れない方がいい。 一日が短く感じる。それも当然、毎日昼過ぎに起きているから。 バイトがあれば、そのぎりぎりまで寝ている。なければ14時や15時まで、平気で。 バイトに行っ…

一人のため? 自分のため

強く思ってるのは自分が好きだからなのか。 何もかもに終わりがくる。 終わらせたくないから、始まらないことを望む。 そんなただ真正面から向かっていくことを避ける言い訳を考えている。 今が続けばいい、今がよければいい、それだけしか考えないでここま…

罪と罰、その意識

忘れたくないというわけでもないけど忘れちゃいけないとは思う。 自分のしたいことをしてると、好きな人を傷つけてしまう。 傷つけないように注意をしていて、逆に傷つけてしまうこともある。 どうやってもうまくいかない。 そんな中でも、普段ならしないよ…

帰省からの帰宅‐反省

9日からバイトが休みだったので夜から車で帰省していた。 8月は可換体論を、9月は可換環論を、読もうと思っていた。 もちろん一ヶ月で一冊読めるとは到底思っていなかったけれど、それでも半分ずつくらいは読めるんじゃないかと思っていた。 8月の平日は…

相対速度の変遷

こんなに楽しくて良いんだろうか。 いつかその分辛いことがあるんじゃないだろうか。 少しだけ、いや、ほんとはとても、不安になる。 そう思うことが増えてきた。 楽しい思いをしちゃいけないとまでは思ってない。 誰かのためになるつもりはないし、楽しいと…