2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

streptococcus

実習二日目。 早速寝坊。 ギリギリ間に合う電車が出る時間に起きる。 20分遅刻。 午前中は観察する菌を昨日作った培地に付けただけで終わり。 午後は明日の実験の説明がまずあって、それから顕微鏡の使い方を確認し、実際に納豆菌や乳酸菌を観察。 顕微鏡…

call

人は何故落ち込むのだろうか。 落ち込むことが何かにつながるのだろうか。 そして落ち込んだ人にはどう接するべきなのか。 落ち込むことが何につながるのか分からなければ、どう接して良いかも分からない。

空は白んできた、けど、眠れない。

bacillus subtilis

今日から土日をはさんで5日間、集中講義で生物学実習の微生物学実験基礎コース。 今日はオリエンテーション、器具の綿栓、滅菌、培地作りで終わりました。 明日は実際に菌を植えて、午後からは観察が始まるとか。 結構面白そうで良かった。 以下日記。 7時…

仕事

高校生ではなく、中学生を教えたかった。 というか、大学受験生は自分には荷が重いです。 大学受験レベルの問題をどう理解させるかを考えるよりも、その教科が嫌いな中学生にどうやったら好きになってもらえるか、面白いと感じてもらえるかを考える方がずっ…

algebraが進まない・・・ 電車でも家でも読んでると眠くなってくる。 一日一ページペースもきついのか・・・? そもそも英語が読めてないのか、数学的なことが分かってないのか。 まぁそれがはっきりしてないあたり、英語が読めてないんだろうけど。

酔い月

昨日は夕飯を食べた後すぐ、21時過ぎに寝ていた。2時半起床。 風呂に入り、本を読んだりして5時頃にまた寝る。16時起床。 空はまだ青かった。 昼飯?を食べ、夏期講習の予習に取りかかるも、あまり集中は続かず。 気が付いたらゲームを手にしている。 …

落雷

ちょ。 落雷で特急はないわ、電車は寝屋川市までしかないわで帰れるんかいな。

雲が目視で細部まで分かりそうなくらいはっきりしてる。 フラクタルとかも綺麗だけど、これはこれで。

勉強をした後にするゲームというのは、集中力が上がっていて良いです。

肩が

とりあえず、ようやくノートを作り終わったテスト前日残り4時間。 なんていうか、証明を軽く追いながら写してた(ビラ裏→ノート)んだけど、この証明ほんとに大丈夫?ってのがいくつかあったのと、あと自分の高校数学の計算できなさに泣いた。 数3Cの計算…

睡眠欲>その他

だめだ、眠い。

今夜は眠れない

えっと、あれ? もう5時ですが。 タイトルの小説を読んでたら、ほんとに眠れなかった。 たしか二時過ぎくらいから読み始めたから、二時間半くらい?

緩慢

あれ、4時間あるやぁ、なんて思ったのはついさっきだと思ったけど。 さっきから何一つやってない。

試験

さぁ力学と微積の勉強だ、と思ったけど、もう明日一日しかないやん。 どうせ昼に起きるんだろうし。 とりあえず明日一日演習にあてられるように、今日出来ることはやっておこうか。 一日演習なんて、いや、4時間くらいの演習ですら、今までやった記憶がない…

一学期終了

補講終了、一段落。 疲れた。

仮装

音楽ファイルの形式が実際と違うと言われたのに無理に再生したら、ウイルスっぽくて焦って笑った。 ウイルスとかワームとか、どれがどれかあんまりよく分かってないよなぁ。

語学、どっち?

語学は毎日少しずつでも継続すれば良いという人がいる。これは良く聞く。 しかし今日チラと読んだ本では、毎日少しずつやっているだけでは効果は期待できないそうだ。 どっちが正しいのか、結局どっちも正しいのか。

外は明るいのにもう7時。 えっと、今まで何してたんだっけ。

掃除

つい先日、お役目を果たし終えたFMVくんが部屋に来ました。 カバーを開けてみたら埃の山。 もしかしたら10年間一度も掃除をしていないのだろうかと思い、ぱっと出来るところだけでも埃を取ろうと思う

整理中断

3時間かけてようやく4分の1を処理。 使えそうなトコだけカッターで切り取っていく、なんてことをしてたら異様に時間がかかる。 一昨年(から去年にかけて)やってた分の日本史のコースで、毎月5個くらい実際出た論述問題を解いてレクチャーするというコ…

整理

本棚の整理、まずは2ヶ所占めてるZ会の冊子を何とかしよう。 全部パーッと捨てるのは何か勿体無い気がする。

すき間時間

細切れに睡眠

夏は、やっぱ英語もやらなきゃな。

こっちも良く分かっていなければ、あっちも良く分かっていない。

メッセ

1時過ぎくらいからだから、2時間強くらいか。 他愛のない話でも、久しぶりなのは楽しい。

調子の良い時に限って強制終了。 信じられない。

寂しいなと思ったその瞬間に、傍にいてくれる人はいない。

本来この時間に起きたいところなのだけれど。

全て口だけです。