2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

求核求電子

有機化学反応の電子の動きを考えるのはなかなか容易ではないです。 とりあえずまだ頭の中で整理ができてないから、中間体での安定性の優劣の判断が甘い。 まあ化学は数学、物理の次で3番目の候補やから、まだ今の段階でそこまで気にしなくてもいい気もする…

スピン1/2

スピノルが720°回転で元に戻るという意味がやっとわかった。 まぁ自分の思考でたどり着いたんじゃなくて、本から情報を得てるだけってところがまだまだ未熟なんだけど。 スピンネットワークあるいはツイスターについて詳しくしりたいという気がしてきた。…

ドラフトワン・ウォッカ

やっぱり自分には数学は無理なのか・・・。 やりたいことをやるべきだとは思うけれど、やりたいからと言って何もかもができるわけじゃない。 それ相応の能力や努力や、時には運も必要となる。何が悔しいかって、微積の演習の時間の問題が全然解けない。 授業…

休日

ビートまりお氏のセンスは自分の急所を突いてくる。 アレンジの一つ一つが自分にとってツボとなる。 ZUN氏とまりお氏が公式的に共同で作曲および編曲しようものならすぐに飛びついてしまいそうだ。 とりあえず、持っている東方アレンジを一通り聞いて、良い…

ゆらり

久しぶりに土曜日で午前中に起きた。 一日がとても長く感じた。 朝からVPN接続の設定をしたり、学内のアルバイト情報を見たり、電子ジャーナルを見ようとして見れなかったり。 4時からは授業。 やっぱりセンター英語より物理の方が教えやすい。 だんだん教…

マトロイド

昨日雨の中スポーツ実習でサッカーをしてたわけですが、おかげで全身筋肉痛です(笑) 運動不足だったんやねぇ・・・ 疲労がたまってたのか、今日は寝たくもないのに何度か眠ってしまった。 まぁ終わったことは仕方ない。 今日の5限のテーマは、マトロイドと…

右剰余類

まだ火曜日なんですか。 正直週末気分です、疲れてます。 まぁ充実していると言えば充実しているのか。 豊かさと貧しさというテーマで講義があった。 オムニバス形式の現代技術社会論である。 真の貧しさ、現実の貧しさなんてのは、例えば一般的な日本人には…

アルゴン37

塾講二週目も無事に終了、たぶん。 そろそろ慣れてきたけれど、まだできるんじゃないだろうか。 生活の方は、週25コマのつもりだったけれど、木5と金4は今のところ二回とも出てないのでそのままでないかもしれない。 こっちの大学だと放棄とかはないのか…

焦がれるままに

一週間が過ぎ、あと2日で二週間の時が経つ。 新しい生活にもなれ、ある程度早く起きることにも慣れてきた。 入学式、スポーツ実習のある日と、そんな日に限って雨に降られるなんて運が悪いところもあるけど、履修制限の抽選はことごとく当選するし。 mixiを…

余次元

世界が11(2?)次元ならば、宇宙の創造に対する新しい解釈も出来るんじゃないだろうか。 4次元時空として約150億年前に存在したと考えられる一つの点。 現在の宇宙を11次元の断面と考えれば、その点も断面じゃないのだろうか。 最初、いつが最初か…

オモイ

溜まりに溜まったモノを吐き出さんとするかのような空。 滲み出る滴。 晴れた空の下で傘を持ち歩く自分を思い描きながら家を出る。風景を切り裂いていくかのような電車内。 耳元で奏でられる音の戯れが、切り裂かれた風景にシンクロする。1限の英語や2限の…

テンソル圏

つつがなくとは言いづらいが、何とか初めての授業を終えることができた。 ある程度はやってたつもりだったけど、かなり予習不足だったように思う。 明日は物理だけど、まだどのように進めるか決めていない。 んー。 今日もまた5コマ全てに出て、週25はさ…

無限解析

明日はいよいよ塾講第一回。 正直まともに教えることができるのか非常に心配です。 うはー緊張する。 最近はよく一般書を読む。 今読んでるのは無限についてのお話レベルのブルーバックス。 代数、幾何、解析とあるなかで、今まで解析にだけは魅力を感じなか…

履修等々

毎日更新をモットーにしたいんですけどねぇ(汗) とりあえず、去年の今頃よりはるかに忙しいです(笑) シラバスとか履修の手引きをしながら気付けばもうこんな時間。 明日は1限取ってなくて良かった。 人文系で楽そうな科目を登録だけするのもありですが(ぇ …

理解

言語は完全じゃない。 数学の言葉で言うならば、言語は連続ではない。 連続ではないが故に、言語では意思を完全に正確には伝えられない。 受け手は不完全な情報を補完しながら聞かなければならない。 情報は所々にエラーをはらみながらコピーされる。 有形で…

シュワルツシルト半径

最近(自分にとって)生産的な思索をしていない。 せっかくなのだから大学周辺を散歩なんてのも良いかもしれない。 健康診断、ガイダンス、利用コード講習会の全てが滞りなく終了。 無事にここの学生として歩んでいけそうです。 問題は友達ができるかやんな…

E8

最近は超ひも理論のブルーバックスを読んでいたりいなかったり。 やはり大学初年級程度の物理を学んでいないと辛いのか、すごく読みづらい。 抽象と言えば数学のお家芸だとばかり思っていたけれど、超ひももなかなか負けず劣らずといたt感じ。 まぁ多様体辺…

ガイダンス

今日は朝から学部のガイダンス。 クラス発表と学生証交付を経て、まぁいろいろとお話を聞いた。 二度目なわけだけど、それにも関わらず授業が始まることへの興奮は隠せない。 授業が刺激を受けるためのものだとしても、楽しみなものは楽しみ。 最先端の研究…

えいぷりる

今日は髪を切りに行った後、個人塾の面接へ。 最初からやることが前提のような感じ話が進んだので、ちょっと大丈夫か不安にもなりましたが。 週2ペースで英語と物理を教えることになりそうです。 英語は苦手なはずなのに、大丈夫かよww エイプリルフール…