2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィトゲンシュタイン入門

あぁ、ようやく読み終わった。 読み始めとはまた違った世界観を持った気がする。 読み始めた頃は、何で今まで哲学の本を読まなかったのかと後悔したものだった。 何か答えを探しているわけではないけど、思いもよらないところに思索を巡らせている辺りが気に…

超越数

整係数の代数方程式の解を代数的数と呼ぶそうだけれど、実係数や複素係数の時はどうなるのだろうか。 まずなにより先に解くことが出来るかどうかの問題があるのかもしれないけれど、解くことが出来れば解が超越数だったり・・・ まぁ、この程度のことならと…

入学手続き、完了しました

さてさて。 昨晩は2時半頃に寝床に就くも、寝てるのか寝てないのか分からないような浅い眠りで、6時半には目がさめると言う始末。 さらには眠いのになぜか寝付けないと言う。 仕方がないからそれから起きてるのですが、さすがに疲れてきたな。 食生活的な…

大学生活

昨日ようやく退学許可証が来て、これでやっと安心して大学生活を楽しみに出来るようになった。 まぁ、自分のせいでこんなことになってしまっているので、当然と言えば当然の結果とも思える。 ほんとに、退学手続きも受験も、どちらも上手くいってくれて良か…

差集合

集合論で、なぜ差集合と補集合があるのか。 ある本では補集合を使うのに、またある本では補集合を使わず、補集合との和集合を差集合として定義している。 どちらかに統一した方が良い気もするけれど、それは未熟さゆえであって、実はそのどちらもがある定理…

自己紹介的なあれその2(諸命題への考察について)

続いてる(笑) おそらく最初の1年間で諸命題への考察なんて大層なことをすることはないだろう。 いきなりタイトルに反しているような気もしますが。 まぁ(仮)だしww たぶんしばらくは、大学生活が主だったものになると思います。 その大学生活をすら、退…

優劣

優劣なんてものは存在するのだろうか 存在しないんじゃないだろうか ただどちらがその人格にとって大切か、重要か、どちらがよりそう思えるのかに依存するものであって、どちらが優れている、劣っている、という絶対的な判断はできないんじゃないのか。 相対…

自己紹介的なあれその1(はたして続くのか・・・)

高校の話からで良いでしょうね、需要なんてあるのかどうかも疑わしいし。 府内の何の変哲もない高校の理数科に所属しておりました。 ちなみに1浪でございます。 理数科にいたにもかかわらず、3年に上がるか上がらないかの頃に文転。 まぁ理由は諸説ありま…

新ブログ開設に伴って

あきらかに名前負けしそうなタイトルですが、まぁ頑張っていきましょうか。 面白いことは書けないので、できるだけ真面目な内容に留めようとは思いますが、生来の性格ゆえどうしようもなくしょうのない文章になることもあります。 ちなみに(これを書く必要…